るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

親分と呼ばれたキズナアイとの出会いと魅力

どうも、るるるんです。
この名前は、元推しのアイちゃんから貰ったものです。そんな、キズナアイちゃんについて語ろうと思います。(もう推しでは無いが、今でも時々歌を聴く程度には好きですし、ハイタッチ会で喋った彼女の事は一生忘れないでしょう。運営と方向性が会わず追う気がないだけなんです。)

【出会い】
Twitterでミライアカリちゃんの動画をフォロワーのリツイートで見掛けました。確か2018年2月頃でした。(2017年末~2018年1~3月頃は急激なバーチャルYouTuberブームだった気がします。)
YouTubeでアカリちゃんの動画を観ました。その後、関連動画にアイちゃんの動画がありました。
アニメのゲーマーズCMで見た!と気になり動画を見始めたらハマりました(笑)
約1年4ヶ月間は紛れもなく最推しでした。

※ここからメタい話しあるので人によってはお気をつけください。


【個人的に思うアイちゃんの魅力】
1.可愛い
見た目も声も可愛いんです。語るまでも無いので割愛します(笑)
2.リアクションが良い
お馴染みの汚い悲鳴と可愛い顔と声で毒を吐く。
「ふぁっきゅー」「走るんだよ、おじじ」名言です。
汚い悲鳴を聞くには、trap adventure実況動画が単発で見易いのでオススメです。
www.youtube.com

3トーク力が高い
TV出演の時や対談で発揮されますね。
具体的にと言われると難しい(豪語力無し)
TV出演した番組を見てくれ。(サンジャポ/ニュースZERO/スッキリ/その他もろもろ)

4.中の人など居なくて、キズナアイは存在すると思えるような気持ちにさせてくれる。
これこそ最推しだった理由かも知れないです。
「AIだから飲み食い出来ない」「撮影・編集を1人で行っている(upd8参加前はこの設定は、割と守られていた。)」「体はホログラムだから服は着ていない」「3Dモデルにして送って下さい」「ライブやイベントで物は受け取れないから手紙が欲しい」など設定を守った発言により、ポンコツ(褒め言葉)AIのキズナアイは中の人は居ない、存在するかのような気持ちになれました。この感覚は凄く新鮮でした。
アニメでもなければ、2.5次元でも無い新しい感覚。アイちゃんについては、絵の付いただけの生主なんて言わせません。
だからと言って、バーチャルYouTuberは設定を守らないといけないとは思いません。全然RPしていない人も好きです。


見た目+中の人+設定この3つが揃ってこそ、私はアイちゃんが大好きになれたのだと思います。
近々、推しを辞めた理由でもある分裂(増えた)ことについても語ります。