るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

声優とYouTube

書きたいと思い忘れていた、声優のYouTubeデビューについて語ろうと思います。
現在は解除されましたが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛の期間では多くの芸能人や声優がYouTubeデビューをしましたね。(私の推しもユニットのYouTubeチャンネルが出来まして、すぐチャンネル登録と通知オンしましたよ。)YouTubeで推しが見られるなんて最高やん!

そこで思いました。
1.完全ファン向け動画 
2.本人のやりたいことをやったら面白いと評判になった(流行が取り入れられている) 
3.自由にやるも再生数伸び悩む 
の3パターンの傾向があると。 (MVや過去のライブの公開がメインパターンもありますが除外しました。)
別に本業じゃないのでファンが楽しめれば良いと思います。高頻度で推しの動画が見られて嬉しいです!通知が来る事を待ち望んでますもの。
でも一方でYouTubeがキッカケで新規ファンや復帰するファンがいるかも知れないと思うと、ファン以外が見ても楽しめたり、面白いと思える動画になったらいいなとも思いました。(もし、事務所or本人が新規ファンやファンの復帰を意識しているならですが。)
何でそこが気になるかって?自粛期間より前にYouTubeで見た公式動画で、5年ぶりにファン復帰したキッカケとなったからです。「好きだったな~。懐かしい。」と見ていたら「やっぱり、好き♡」となった経験があるからです。実際、声優のYouTubeチャンネルを複数視聴している人は関連動画で他の声優の動画が出てくるようですので、これからはYouTubeを見て、またファンになったて人が現れる可能性はあると思います。

ファン復帰のキッカケの動画です。(声優に興味なかったら面白さは無いかもですが…。)
youtu.be



外出自粛期間は終わりましたが、ファンは楽しみに待っていますので再生数が伸びないことがあっても、みんな動画の投稿を続けて欲しいです。(願望)


おわり