るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

久しぶりに聴いた懐かしのボカロ曲

どうも~。中学生~高校生時代にカゲプロが流行った世代のるるるんです。(私はそんなにハマらなかった。)

私は約10年同じiPodを使っています。
物持ちがいいね(笑)

昔と変わらず気分によってたどり着く曲は同じなんですよね。紹介しています。

こちらの6曲の話しを少しします。

僕らに喜劇を見せてくれ
延命治療
ケッペキショウ
トリノコシティ
右肩の蝶
千本桜


〈僕らに喜劇を見せてくれ〉
歌いだしが「平成夢も希望もないらしい」なんだけど、もう"令和"じゃんって時の流れを感じました。
「今日も どうしよう どうしよう これじゃないけど
なんだろう? から回っても嘆いても 誰も聞いちゃくれない 」共感。
でも、あの曲を聴くとなんか頑張れる気がするよね。曲の終盤のあたりね。


〈延命治療〉
友達がNeruが好きだったので、私も割りとNeruさんの曲は知っているものが多いです。
この曲が収録されたCDが出た時は子供だった。
「いつか夢見た大人になんてなれしないよ ならば何になりゃいいんだい」「病名は後悔」って歌詞にピンと来なかった。今では、わかる気がしました。
子供の頃に思い描いた大人になんて、なれそうにないと。そして"なれなかった"に変わる日が来そうです。


〈ケッペキショウ〉
なんとなく人間関係に疲れた時に聴いちゃいますね。
私が最初に聴いたのはCDだったので後から知りましたが、PVも是非見て欲しいです。
nico.ms


トリノコシティ〉
私が40mPさんの曲で最初に聴いた思い出の曲です。他にも〈からくりピエロ〉〈妄想スケッチ〉〈シリョクケンサ〉〈恋愛裁判〉〈ドレミファロンド〉など歌える曲が多いです。


〈右肩の蝶〉
バンドリ(ガルパ)のボカロコラボでカバーがあり、久しぶりに聴くキッカケになりました。この曲は投稿から11年になりますので、私がボカロを聴きはじめる前から存在しました。リンちゃんバージョンとレンくんバージョンがあるので、カラオケで選曲する時はきをつけましょう。私はよく歌ってました。


〈千本桜〉
個人的にはカラオケで1番最後に歌う(合唱になる)確率ナンバー1の曲です。そう言う意味では楽しい思い出の曲ですね。
初音ミク and Future Stars Project mirai2の収録曲の1つです。こちら3DSで発売されたミクさんたちの音ゲーです。
確か限定版を買ったような記憶がありますね。予約特典の初音ミク学習帳も貰いましたね~。今でも持ってますよ(笑)
私の3DSはボタンの反応が悪くなってしまたので、新しい本体を買わないともう遊べないかもな…。音ゲーでボタンの反応が悪いのは致命傷です。

miku.sega.jp


ここ数年は推しの歌ってみたで曲を知り、本家を聴くパターンの私はなりつつありますが、どちらの良さも感じながら聴かせていただいてますよ!


おわり