るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

音ゲーの思い出

どうも~プロセカがマイブームな、るるるんです。
楽曲LV.28もクリア出来るようになりまして、順調に上達してます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
まだまだ難易度高い楽曲があるので頑張っていきますよー

そう言えばいつから音ゲー(リズムゲーム)やってたっけ?
過去を振り返り1人で懐かしもうじゃないか(笑)


遊んだ音ゲーの流れ(はじめた順番)
太鼓の達人→Project Mirai→Project Mirai2→スクフェス→アケフェス→ガルパ→プロセカ


太鼓の達人
Wiiの頃太鼓の達人で遊んでいました。むずかしいはほとんどクリア出来なかったです。

【Project Mirai】
「Project Mirai」はボカロの音ゲーです。3DSで遊べるボカロの音ゲーのシリーズです。
そこそこ難易度の高い曲もクリアしていた記憶はありますし、楽しかったです。
ねんどろいどフィギュア(初音ミク)付きの限定版を買いまして、今も部屋に飾っています。

スクフェス
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル通称「スクフェス」です。
スクフェス音ゲーが上手くなったキッカケのゲームです。
はじめた当初は友達もスクフェスをやっていました。当時は全盛期だったのか凄く流行っていましたね!
推しキャラのイベントを頑張った事が懐かしいです。推しは真姫ちゃんです。

【アケフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~」後の「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage」通称「スクフェスAC」ファンからは「アケフェス」と呼ばれたりもします。スクフェスのアーケード版です。
基本的には稼働店舗の近場に行った時だけ遊んでいましたが、ゲーム1プレイ(100円)で1ポイント貰えるポイントの景品交換キャンペーンがある時は、わざわざゲーセンに行きました。ポイント数によってポスターやストラップやタペストリーなど他にも様々な景品がありました。
景品欲しさにゲームしていた感はありますね(笑)

【ガルパ】
バンドリ! ガールズバンドパーティ!通称「ガルパ」です。リリースされて半年くらいで始めましたが、現在はサボっています。
初期の頃はCMで「ときめきエクスペリエンス」を何回も聴きました(笑)
称号を貰うためにイベントポイントのランキングを頑張ったりしていました。推しは有咲です。
「何か知らないキャラがいるぞ。いつの間に新しいバンド増えたの…?」となるくらいにはやっていなかったです。

【プロセカ】
プロジェクトセカイ通称「プロセカ」 最近リリースされた、ボカロの音ゲーです。(ボカロが登場する音ゲー?表現難しいかも。)
ミク リン レン ルカ カイト メイコのボカロ6名とプロセカのオリジナルキャラたちが登場します。
私は声優にハマる前はボカロにハマっていたので再熱の予感です!
レン君が好きでした。


こうやって振り返るとアーケードではあまり遊んで無いですね。
近所にゲーセンが無いと通うのも大変ですからね(汗)
スマホで遊べる事が有り難いです。



おわり