るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

【ハ二プレ】HoneyWorksの公式音ゲーを遊んでみた

どうも~、プレセカに引き続き音ゲーがマイブームになりつつあります。るるるんです。

11月18日にリリースされたHoneyWorks音ゲーの感想を書いていきます。
honeyworks-game.com

ちなみに、私が最初に知ったハニワの楽曲は「スキキライ」です。

リリースされて1日後から始めましたが、☆4が2人と言う状態です。(18000くらい石があったのに何て引きの悪さだ…。)
リセマラは面倒だし、榎本 夏樹(CV.戸松遥)と成海 聖奈(CV.雨宮天)が☆4で出たからいいか~とすぐ妥協しました(笑)

チュートリアル(?)をやりまして、いよいよ楽曲で遊ぶ訳ですが、リズムアイコン(ノーツ)の早さの調整が手探りで大変でした。
早さは1~20で調節が出来ます。ノーツの早さを調節する時に見本が無いので、いちいちゲームをして確認します。
告白予行練習(前編)のEXPERTを数回やって自分の好みを探っていました。
なお、ゲーム中に流れるMVはすぐ静止画に変えました。ゲームしてたらゆっくり見られないからいいよね(*´-`)
設定を終えまして、遊べる楽曲も増えていたので順にやりました。
(楽曲をクリアするとファンが増えます。○万人突破すると楽曲解放と言感じでファンの人数に応じて遊べる楽曲が増えるシステムです。)

うーん、びっくりするくらいコンボが続かない…。何ならクリア出来ないことも…。
判定おかしいよね?Twitterでは言われてました。
そして公式さんからアナウンスがありました。


実際-3にしたら以前より良くなりました。(はじめて判定調整したよ。)

音ゲーとしての難易度はあまり高くは無さそうなので、音ゲーとして楽しみたい場合は現状ではあまりオススメ出来ないかも?
楽曲クリアの報酬で各楽曲のストーリーが解放されたり、キャラ紹介ぽいトークが公開されたりしますので、HoneyWorksが好きな人には良い機能だと思います。
現状ではHoneyWorksの作品がが好きな人向けな印象ではありますが、新規の人にもキャラ紹介があるので分かりやいとは思います。
(ボイスは多いと思うので声優ファンの人も気になったら遊んでみてもいいと思います。)

個人的には、「一分一秒君と僕の」も楽曲に追加して欲しいです。

遊び続けるかは微妙ですが、気になる事があったらまた記事にしようかと思います。


おわり