るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の感想

どうも、るるるんです。
最近、SAOの映画を見て来ました。
(記事を書いてる間にだいぶ時間がたってしまった…笑)

私は、2期放送前の再放送で1期を視聴したのが最初だった気がします。
アリシゼーション編は未視聴でしたが、コロナ自粛中に無料公開があり改めて1期から全話+オーディナルスケールを視聴したので、記憶には新しい方ですね。原作は未読です。


もくじ
1.ソードアート・オンラインプログレッシブとは
2.グッズ購入報告
3.感想(⚠️途中ネタバレ有り)

1.ソードアート・オンラインプログレッシブとは

原作小説では本編が「ソードアート・オンライン」であり、そのスピンオフのような感じで「ソードアート・オンラインプログレッシブ」の小説があります。1~100階まであるアインクラッドの第1層から攻略する所を丁寧の書いたものです。(どうやらアスナ視点の話しでは無いらしい。)
今回の映画ではアインクラット編(1期1クール目)と、アスナ視点で描いたものになっているため本編と矛盾しないようにしつつもオリジナル要素(新キャラのミト)を取り入れながら出来ています。

シリーズを観てなくても大丈夫と言う初心者に優しいよ」と言うこともあってか、プロモーションに気合い入ってましたね笑
テレビシリーズが全96話なので、新規ファン獲得のキッカケにはなりそうですね。
(プロモーションのお陰で戸松さんをたくさん観られて嬉しかった。)

2.グッズ購入報告

公開3日目に行きましたが、売り切れているものもありました。
新キャラだからかミトが1番売れていました。
パンフレットはファン必見ですよ!


3.感想(⚠️途中ネタバレ有り)

ネタバレ感想の前にどんな人におすすめしたいか書いときます。
・SAOに興味あるけど観たこと無い人
・SAOが作品として好きでアインクラット編が好きな人
アスナ推しの人
・キリト推しの人
・新キャラミトが気になる人

アスナ・キリト・ミト以外だとディアベルキバオウが目立つくらいなので、キャラ推しで観ている人は気をつけてください。
(シリカ登場シーンが茅場町のデスゲーム宣言だけだった。)

キリアスのカップリングが好きな人も気をつけてください。キャストも言っていましたが、アスナとミトの掛け合いの方が多いです。また、キリアスでイチャイチャするシーンはほぼありません。まぁ、時系列的にはSAO開始前~1層のボス攻略までなのねアニメ本編と重なる部分は1・2話です。2人の関係もあまり進展していない頃ですからしょうがないことではあります。

ここからキャラごとの感想と最後に全体の感想になります。

⚠️ここからネタバレ注意⚠️







アスナ
【SAOログイン前のアスナ
アスナの家庭のシーンでは、「受験が~」と煩い母に対して「明日奈はよく頑張っている。」と明日奈に言ってくれる優しい兄が印象的でした。兄は見た目も中身もイケメンですね~。
アスナとミトの関係は同じ学校で同じクラスの親友です。ミトはアスナより成績優秀で、ゲーマーです。そんなミトにSAOを一緒にやろうとアスナは誘われます。出張中の兄がSAOを買っていた事を偶然知りSAOでもミトに会いたいと思いログインします。
本名をプレイヤーネームにしちゃうくらいゲーム慣れしていなかった頃のアスナが観られます。初々しさが可愛すぎました。

【デスゲーム開始後】
茅場のデスゲームの宣言が終わってからのアスナはミトに連れられ、はじまりの街を離れます。アスナは絶望していましたが、ミトがアスナを抱きしめて言葉を掛けます。ミトと一緒に戦う事にします。アスナはミトにSAOについて戦闘などを教わり強くなっていきます。そんなアスナとミトですが、アスナはミトに裏切られるような形で2人は離れてしまいます。ライフが残り僅かになったアスナを助けたのはキリトでした。アスナは1人で宿に帰りました。アスナの立場になって考えると辛いものです。
ダンジョンで闇雲に戦っていたアスナはキリトに再び出会います。この頃からケープ姿です。キリトは疲れで倒れたアスナをダンジョンから連れ出します。アスナは「どうせ死ぬのなら死に方くらいは選びたい」と思っていました。そして宿に籠もるくらいなら戦うことを選んでいました。それを知ったキリトは攻略会議に誘いました。攻略会議には新しい仲間らしき人と居るミトの姿がありました。アスナはミトの事を許せていないし複雑な気持ちでした。
攻略会議からはアニメ本編と交わるシーンが多々あります。気持ち的にナイトやっているディアベルキバオウエギルが登場します。(懐かしいね。)
キリトはアスナにボス攻略の話がしたい言います。キャストお気に入りのパンのシーンやお風呂のシーンがアスナ視点で観られます。
アスナはキリトにミトとの出来事を話しました。キリトの言葉でアスナはミトを許す事が出来ました。アスナは精神的にも強くなっていきます。

【第1層ボス攻略】
ボス攻略のシーンは迫力が有り映画館で観られて良かったです。
アスナ・キリト・ミトの共闘になるため、人によっては違和感を感じるかもです…。
アスナとミトは剣と鎌を合わせて仲直りします。
そしてボスが倒され、キリトがビーターと言い悪ぶります。
アスナはキリトに付いて行き、キリトの名前を知る本編でもあった可愛い件をやります。
キリトはアスナは初めて会った時より精神的にも成長したと言います。
アスナは目指すものが出来ました。

普通の女の子だったアスナが映画が終わる頃にはもう強いアスナが出来上がってますね。アスナが更に好きになりました。
個人的には、自分も現実と向き合って頑張らないとって勇気が貰えました。

②ミト
本名は兎沢深澄。アスナの親友です。
ミトにはデスゲーム開始前のアバターの姿があります。なかなか印象的でした。
ミトはアスナの成長には欠かさない存在です。
オリジナルの新キャラを登場させるのは多少なりとも賛否があると思いますが、ゲーム初心者のアスナがとうやって強くなったのか?そもそも何でSAOを始めたのか?この部分に深く関わる重要なキャラであり、同時の作品に新鮮さを与えてくれるキャラだと思っています。
アスナは死なないと分かっていても、ミトはどうなってしまうのかドキドキでした。こんなに死亡フラグ立ってるキャラいないですからね笑
結果的には死んでないですけどね。
ミトはアスナを裏切るような行動を取ってしまうので、悪者にならないようにする事を制作側は意識していたようで、人間味があるキャラになっています。

(特番で監督が女同士の友情でと言っていましたので、百合展開が無い事で安心して見られました。本当に友情でした。個人的には百合好きだけどアスナの百合は解釈違い過ぎます。)

③キリト
初々しい一面もあるキリトですが、戦いでは安定の強さです。アニメ本編より女の子に慣れていない感じがありました。
キリトとアスナのシーンは「こんなことあったねー」と思えるようなシーンがたくさん有りました。
アニメ本編でも同じシーンがありますが、ボス戦でβテスターである事がバレてビーターと言われるシーンはやはり印象的ですね。映画館で見ると迫力がありました。βテスターは憎まれていたのだと…。
その後はアニメ同様にアスナがキリトに名前を聞きます。名前の表示を探すアスナが可愛いんです。

松岡くんがインタビューか特番で言っていた「とある人がキリトにゴニョゴニョ喋っているのは、アニメでは聞くことができる。」は、ディアベルの事でした。

余談ですが3週目の来場者特典が、アスナと出会う前のソロプレイヤーキリトのストーリーらしいのでキリト推しでまた観られてない人は3週目に観に行くと良さそうです。

④全体の感想
注目ポイントはアスナの成長とミトとの友情です。アスナ推しなら絶対に観て欲しいです。
キャラ以外では作画は凄く綺麗で戦闘シーンでは迫力があります。
音楽はアニメ本編で流れていた楽曲のアレンジバージョンです。なんだかテンション上がりました。

来年に続編がある告知が入りますが、映画公開3日目の夜に公式Twitterでも告知が入りました。

次回は新規ファン獲得を意識する感じは減ると思うので、既存ファンを意識した構成になるのではと思っています。
来年も楽しみですね~。


来場者特典も欲しいし、4DXでの上映もはじまります。また何度か観に行こうと思います。




おわり