るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022」の感想

こんばんは。今日はアイちゃんスリープ(無期限活動休止)前のラストライブでした。

まとまりの無い文ですが、本人に届いたらいいなぁって気持ちで感想を書きます。

(セトリを載せようと思いましたが、とりあえず省略します。後日、追加するかも。)

 

ライブ前にVtuberやお世話になったリアルの人たちからのメッセージが流れていました。アイちゃんは本当に愛されているし、多くの人と繋がれたと実感しました。

 

オープンニングで小さい金色のアイちゃんたちが楽器を演奏しながら登場しました。

その後、新衣装(?)姿のアイちゃんが上から階段を降りて登場!

「hello,morning」からライブはスタート!

私は早くも号泣していました( ;∀;)

 

アイちゃんは数曲ごとに衣装チェンジやMCがありました。

ブラックがギター弾いたり、バーチャルの姿でDJが入れ替わりで登場したりとライブらしい演出でした。

「touch Me」「new world」「AIAIAI」では仲良しなVtuberの仲間たちも一緒に踊っていて、感動でした。(IAちゃんも踊っていた。)

 

最後の曲であるAIAIAIか終わると、アイちゃんを元にした歌唱力特化であるキズナちゃんについての発表と、開発中のキズナちゃんを初御披露目しました。一緒に1曲歌いました。

 

キズナちゃんはアイちゃんがスリープしている間にどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

キズナちゃんとお別れして、新曲を披露!

未来に向けた曲だそうです。

またじっくり聴こうと思います。

Sky high 歌唱の後に、重大発表でアニメプロジェクト始動を発表。

 

その後、Wアンコールに突入!

MCにてアイちゃんのお話しです。

個人的に印象に残った部分を書き出しながら、聞いていました。

「5年間は夢のような時間でした。

活動の夢がかなったのはみんなのおかげ。悔しいこともたくさんあった、けど諦めなかったのもみんなのおかげ。

産まれてきて活動できて良っかったと思わせてくれてありがとう。

この世界が大好き。

繋がってくれてありがとう。

必ずもっどて来ます。

やりたいことが全て出来たわけではない。

いつか絶対に夢の続きを…。」

 

また泣きました。

私はアイちゃんやVtuberの存在を2018年の2月頃に知り、アイちゃんの世界観に引き込まれました。毎日投稿の動画を観て、感想をリプしたり、イベントやライブにも行きました。ハイタッチ会ではじめてアイちゃんと喋れた事は一生の思い出です。

なんて語っていますが、分裂騒動で気持ちが離れたり、自分が社会人になり忙しくなったりでいつしか時々動画を観る程度と言う状態に…。それでもアイちゃんの事を忘れた事はありません。また会えると分かっていても別れは寂しいです。

 

Wアンコールの2曲目、最後の曲は「hello,morning」でした。

アイちゃんは翼が生えて飛んで行きました。そして、スタッフロールへ…。

 

 

「お帰り!おはよー!」と明るく言えるように、アイちゃんの復帰を待ち続けようと思いました。

バーチャルYouTuberと言う単語を生み出し、新しいジャンルを作ったアイちゃんは、どんなアップデートをしてスリープから目覚めるのだろうか?

寂しさ、不安、期待、色々な気持ちが溢れてきそうです。

 

アイちゃん、楽しい時間をありがとう。いつまでも信じて待っています。

 

 

おわり