るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

メルカリ初心者が不用品を売った1ヶ月の利益と売れた物

どうも、るるるんです。

メルカリで出品をはじめて、1ヶ月くらいたちました〜

キッカケは一番くじの景品の推し以外を手放すのが目的でした。だいぶお金掛けていたのでね…。推している人の元へ行って貰えたらWin-Winですからね。

 

1ヶ月で35出品くらいで、20個売れました。利益は12560円でした👏

物が捨てられないタイプだったので、「お金になる」「欲しいと思ってくれている人に届く」この2つの要素から手放すハードルが下がりました。

まだまだ出品しますよ笑

(基本的には貰い物は出品しない。)

 

☆売れた物のジャンル紹介☆

アニメ系のグッズ

缶バッジ、ラバーストラップ、アクリルキーホルダー、アクリルスタンド など。

購入が5〜10年以上前でも、今でもある程度人気がある作品なら余裕で売れます。経年劣化で変色していても売れました。好きなキャラのグッズは全て集めたいくらいのレベルの人が存在するので、割と売れやすい印象はあります。共通のキャラでまとめ売りもしやすいです。

業者?せどりやってる個人?そんな感じの人からの購入もあります。

(ちなみに、私はアニメグッズは不用品とは呼びたくない。新しく買ったグッズが増えて収納や飾る場所がないから、なくなく手放してるだけなんです。)

 

アーティストグッズ

ライブのグッズです。私が出品した物のなかだと1番売れてないです。過去のグッズはもう買えない物ばかりですが、その割に売れないし安い…。

 

ゲームソフト

DSやwiiの子供の頃に遊んでいたゲームソフトです。売れるかどうかは、物によります。

私は持ってなかったが、プレ値が付いてる物が自宅に眠っている可能性も?

 

手芸キット

生地、型紙、糸、作り方、などがセットになっている物です。(だいぶ前に購入するも作らなかった。)出品した物の中では観覧数が1番多いジャンルでした。

購入者にも喜ばれました!

 

資格の問題集&過去問

需要が高かったのか定価の半額〜半額以上で売れました。(即売れした。たぶん、転売される。)もう使わない物だったので、ラッキーでした。

 

メルカリのお陰で掃除が進みます。

 

おわり