るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

【アニメ】IDOLY PRIDE 1話~3話の感想

久しぶりの更新になりました。

るるるんです。
IDOLYPRIDEの3話まで放送がありましたので、個人的な感想と今後の期待を書きます。
(何故か文字のサイズが突然バラバラしますが、直し方が分からなかったので…とりあえずこのまま公開します。)
IDOLY PRIDE とは?
「IDOLY PRIDE」略称はアイプラです。
 
サイバーエージェントグループ、ミュージックレイン、ストレートエッジが協力してメディア展開する大型アイドルプロジェクトと公式HPに載っています。
 
(私は詳しく無いですが、脚本や楽曲制作も強いらしいです。確かに曲、良かったなぁ。)
 
【キャラとキャスト】
※敬称略
【星見プロダクション】
長瀬麻奈:神田沙也加
 (ソロアイドル)
 
【星見プロダクションの新人】
長瀬琴乃:橘美來
川咲さくら:菅野真衣
一ノ瀬怜:結城萌子
伊吹渚:夏目ここな
佐伯遙子:佐々木奈緒
白石沙季:宮沢小春
白石千紗:高尾奏音
成宮すず:相川奏多
早坂芽衣:日向もか
兵藤雫:首藤志奈
星見プロダクションの新人アイドルグループ。キャストも新人声優で構成。(ミューレの3期生5人と他事務所の新人声優で構成。)
 
TRINITYAiLE】
天動瑠依:雨宮天
鈴村優:麻倉もも
奥山すみれ:夏川椎菜
星見プロダクションのライバルアイドルグループポジション。
※星見プロダクションとは別事務所のバンプロダクション所属。
(キャストはミューレ2期生のTrySailです。)
 
LizNoir】
神崎莉央:戸松遥
井川葵:高垣彩陽
小美山愛:寿美菜子
赤崎こころ:豊崎愛生
こちらも、ライバルアイドルグループポジションです。クール系のユニットです。TRINITYAiLEと同じ事務所に所属しています。初期は神崎莉央・井川葵の2人で活動しています。
(キャストはミューレ1期生のスフィアです。)
 
⚠️ネタバレ注意⚠️
 
 
 
【1話のあらすじと感想】
1話では長瀬麻奈がトップアイドルを目指す過去のストーリーがメインです。
スカウトされた事をキッカケに麻奈はアイドルになります。
(この時に同級生の牧野航平をマネージャーにします。)
アイドルの実力をAIで判定しランキング化したVENUSプログラムにアイドルは登録します。麻奈はランキングを上げ、NEXT VENUSグランプリの決勝戦当日に牧野に見送られ会場に向かうも、事故で亡くなります。
牧野は幽霊になった麻奈が見えて、喋れるようになります。
 
1話目で麻奈が亡くなるとは、アニメ放送前では考えもしなかったですね。もう出番終わった?と衝撃を受けていたら、まさかの幽霊になるパターンでした。この設定は面白いですね。
 
【2話のあらすじと感想】
麻奈のが亡くなって3年後、星見プロダクションの新人アイドルオーディションに長瀨麻奈の妹である長瀨琴乃が来ます。長瀨琴野と川咲さくら(歌声が麻奈に似ている。)が星見プロダクションのメンバーになります。
星見プロダクションのメンバー白石沙季・白石千紗・成宮すず・兵藤雫が紹介されます。寮での共同生活が始まります。
 
琴乃は姉のようにソロを希望していました。トップアイドルななる事に拘っています。メンバーと上手く馴染めるのか?
内容的にはメンバー紹介も兼ねてました。
王道展開になってきましたね。
 
【3話のあらすじと感想】
星見プロダクションのメンバーは基礎練習に励んでいるようです。そんななか、琴乃の親友である伊吹渚が加入します。
基礎練習では物足りなくなったメンバーはマネージャー(牧野)に頼み、課題曲を貰いダンスをする。親友が加入しても琴乃はなかなかメンバーに馴染めずいます。
事務所にLizNoir(莉央と葵)が訪れていました。
そして、レッスンを見ていくことに。トップアイドルの実力を見せるLizNoirでした。
 
ライバルグループの登場はもう少し後かと予想してましたが、LizNoirが登場しました。LizNoirのダンスシーンは作画が凄かったです。EDもLizNoir(莉央と葵)でした。2人体制のLizNoirは4人の時よりクールですね。
LizNoirに衝撃を受けた星見プロダクションのメンバーは、メンバー同士の距離が近づいた気がします。さくらちゃんは、みんなを引っ張って行くタイプの子だと確信しました。
ちなみに、3話のタイトル「誰もが答えを探している」はLizNoirの曲 Shock out, Dance!!  の歌詞です。
 
 
面白いとは思いますが、現状では麻奈が幽霊であること以外は割りと普通なアイドルアニメです。
コロナの影響で、ライブなどリアルの展開が大変そうですね💦
アニメ放送終了後には、ライブに行きたいとか思う予感です(笑)
 
ゲーム(ソシャゲ)はアニメ放送前か1話放送のタイミングでリリースした方が良かったのでは?とは思いました。キャラも覚えやすくなりますからね。
ちなみに、現在は事前登録受付中です。
まだ、ゲーム内容はあまり分かりませんが。
3Dモデルは可愛いし動きも良さげです。
 
【今後の期待】
・麻奈の設定(幽霊)を活かす。
 
・星見プロダクションのまだ加入していないメ ンバー 
(私が気になっているメンバーはまだ登場していないです。)
 
LizNoirが4人になるストーリー
(これ絶対に放送して欲しい。)
 
TRINITYAiLEの登場
 
・トップアイドルになれるのか?
 
そもそも1クールなのか?2期はあるのか?
各アイドルのお当番回をやっている時間はあるのか?
ライバルグループも魅力的なので掘り下げて欲しい気持ちもありますが、どこまで力を入れてくれるのか?
 
とにかく、素材は良さそうなのでどこまで使いこなせるかって感じなんですかね~。
 
これからも楽しみです。
 
 
おわり