るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

推し活と自作グッズの問題

こんばんはー。世間では推し活が流行っているようですね。

自作グッズの扱いは気を付けた方が良いって、話をします。(著作権とか肖像権とか、権利や法の話はしません。)

 

私の好きな作品の界隈で、‘’公式イラストを利用して缶バッジを自作し、痛バッグを作成。ライブ(公式イベント)に持って行く。抽選で余った缶バッジを譲渡する。‘’と言い出した人が居て、界隈が少し荒れた。しかも、譲渡のポストは公式もハッシュダグまで付けていた。勝手に公式イラストを使用しといて、堂々とし過ぎだろとドン引きです笑

※そのキャラは公式グッズがまだ無いキャラでしたが、缶バッジはグッズ化しやすい商品です。公式が同じイラストでグッズを出す可能性も少しはありました。

 

【公式イラストや写真を利用した自作グッズのファンの考え方】

消費者側は私的利用の範囲な問題ないと言う考えもります。どの程度で他のファンかから反感を買うかは、界隈によります。(公式のアナウンスがある場合は従いましょう。)

①ネットにアップしたり不特定多数に見せなければOK

自作した本人が1人で楽しんだり、不特定多数に見られる状況では無い本人や身内だけで楽しむ場合です。著作権や権利の問題を私的利用の範囲と主張する場合は、コレが限界だと思います。

 

②イベントやライブに持って来なければOK

公式のライブやイベントの場に、非公式のグッズを堂々と持って行くのはファンの中でも賛否があります。私的利用に範囲と言うファンの人も居ますが、「公式グッズと見分けが付かない。」「公式にお金を落とすべき。」「公式の場に非公式のグッズを持ち込むのはマナー違反。」

事情を知らない人が見たら、自作なのか海賊版なのかも判断できないです。非公式グッズを買って、持って来ている人と認識されるかも?

 

③第三者に譲渡しなければOK

ネットに載せたり、公式にライブやイベントに持ち歩いたりするけど自分用だけと言う状態。界隈によっては黙認されてそうですが、堂々とやるのは良く無いと言う指摘が他のファンから出ると思います。

 

④有償で譲渡しなければOK

ライブやイベント会場でファン同士の交流で渡すなど。私用の範囲を超えていると思う人も多くなるラインです。

 

②~④のどれであっても、悪目立ちしたら他のファンから指摘されたり、叩かれます。公式イラストや写真は無断での使用を禁止している事が大半です。公式グッズに影響が無ければ黙認されているだけかと思います。私的利用が許容されていたとしても、大量にグッズを作ったり公式グッズの変わりのような扱いを当たり前にしたら、公式の売り上げに影響がでます。

公式から注意喚起がある可能性もあります。後先を考えると①で留めておきましょう。

 

個人的に感じたOKとNG

・公式グッズのアレンジ

缶バッジのロゼットやトレカケースをデコるなどのアレンジはOK。○○(人物orキャラ名)イメージのトレカケースケースと言い、有償販売はNG。

 

・公式商品のパッケージを利用したアレンジグッズ

コピーした訳では無くて、購入品を有効な活用で創作するのは大丈夫かと。ネットで作ったのを公開するならセーフ。完成品は非公式グッズになるため、公式の場に持ち込むのは辞めたほうが良いかと思います。

 

・キャラやアイドルをイメージしたオリジナルグッズ

私用の範囲で、販売しなければセーフ。(公式がイメージグッズをよく発売する場合は、デザインが被る可能性があります。ネットに公開するのは控えた方が良いかも。

 

・自分で書いたキャラやアイドルのイラストで作ったグッズ

自分用はOK。無償譲渡はグレー。販売は黒に近い。

自分で描いたと言えども二次創作なので、立場は弁えましょう。

公式グッズと競合する可能性があり、勘違いされる可能性もある為。(これは公式イラスト使用にも言える。)

二次創作のグッズは公式と競合する可能性があるため明確に禁止されていたり、通販で常に売っていると営利目的と判断されて運営から注意される可能性があります。

 

 

推しや他のファンの迷惑にならないように、推し活をたのしもうね。

 

 

おわり