るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

割と好きだった絵師がプチ炎上

よく見ていた絵師さんが、プチ炎上して界隈が荒れました。

絵師が悪くて炎上するたびに思うのが、イラスト以外は当たり障りの無い無難なツイートして欲しいです。フォロワーが多いと影響が大きいので、界隈のイメージにも繋がります。無理なら別垢で別人として自由にツイートすれば良いのです。それなら、厄介オタクくらいの認識で済みます。

 

今回は絵師と言っても有償依頼などはやっていない人で、趣味範囲の人でした。しかし、有名コンテンツ(最近、某ゲーム会社から公訴された擬人化美少女系のコンテンツ。)のキャラを描いた事もありフォロワー5000↑で、同じ推しキャラでよくファンアートや二次創作を見ている人知名度は高い人物です。

私は、絵柄は好きだけど普段のツイート内容が合わないと感じイラストを見るだけで、フォローをしていませんでした。

 

↓経緯なので興味なければスルーでOK。

プチ炎上の経緯

炎上した絵師A 指摘した絵師をB とします。

絵師Bはフォロワー20000↑二次創作で同人誌を発売したりしている。)

 

ある日、Aさんが急に鍵垢になっていました。そして、界隈の人たちが少しざわついていました。

一連の流れ

Aさんが推しキャラを上げて、他のキャラを下げる発言をしました。以前から類似した発言はあったようでした。この事についてBさんがリプライでは無くツイートで指摘→Bさんのツイートを見た人がAさんに報告→Aさんはフォロワーの多い絵師に晒されたと被害をツイート→Bさんは本人に届いたと言う事でツイートを消去→前からAさんの発言が危ういと思っていた人たちに画像の無断転載など別件も含めリプライに指摘しはじめる→Aさんはその人をブロック→Aさんに全肯定なAさんファンは悪くないと慰める→Aさんは鍵垢にして籠もる→数日後に鍵を開けて謝罪→災難だったと言う全肯定なAさんファン→またやらかすから鍵に籠もってろと言う捨て垢含めた一部の人たち。こんな状況でした。

Aさんは以前から悪い所があったら直すとツイートしていました。しかし、都合の悪い指摘はブロックしてしまう矛盾が前からあったようです。実際、Aさんは悪くないと言われたいようなムーブは何度か見たので、被害者意識が強いのかと…。

Aさんが鍵垢を辞めて続けるなら、謝罪して発言を自粛して今後はファンアートのみ投稿するがベストだと思います。復帰後も指摘するリプライに言い訳ぽい発言をしてしまって、雲行きが既に怪しい状態ですし、一部のAさんのファンは火に油を注ぐような事を言っています。

サブ垢を鍵のまま残しても信者がーとか言われたり、内容が漏れてまた炎上する可能性も否定できないです。メンタルが弱いなら、別垢に転生して大人しくするのがベストかと思いました。

 

Bさんについて

AさんとBさんは、初めは交流がありました。しかし、気が合わなかったのかBさんはAさんにブロックされている状態でした。それでも、指摘しようとしたため、晒すような形になりました。Bさんも界隈からあまり良いと思われていない人だったのて、どっちもどっちと言う人もそれなりに居ました。Bさんは、界隈の有名な人に媚びてる(しかも評判が悪い人)とか二次創作でナマモノなのに鍵垢でも無いのに伏せ字すら無いなど言われる事がありました。(カップリングの片方が実在する人で、しかもTwitterのアカウントもある。本人が見る可能性があるので、マナーやモラルとしてNG。)Bさんはアカウントを消す予定らしい。

 

この界隈は怖いとか変な人しか居ないとかツイートを複数観測しました。推しとファンの印象が悪くなるような行動をする人にはなりたくないですね。

 

 

おわり