るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

ミュージックレイン マーダーミステリー倶楽部 3月9日公演 感想

3月9日に、ミューレのマダミスのイベントに行って来ました!感想と印象に残った事でも書きます。

 

 

何か急に現れた後輩とやるイベントって感じでしたが、推しが出演するなら…と会員の先行で気軽に申し込みました。予習もしないで観にいきました笑

マダミスを知らない人からしたら、謎イベントで立川ステージガーデンって事もあり、期待度は低いって印象のイベントでした。特に初日は1階の半分くらいしか座席が埋まっていない状態でした。Xを見た感じだと、行ったファン達は満足度が高く、好評だったようです。

(シナリオの作者さんが、今回のシナリオを販売する事が決まり、公演終了後もネタバレ不可。シナリオの内容については、公開されている範囲でしか触れません。)

 

マダミスは役になりきって、会話や推理をして犯人を見つけたり、ミッションを達成する会話型推理ゲームです。イベントでは、登場する1キャラクターのみ観客に情報が共有されます。その視点で推理を楽しむ事が可能です。説明や進行がしっかりある為、知識ゼロで行っても楽しめました!

 

昼の部「たったひとつの冴えた魔法(マジック)

夜の部「10年前を待ちながら​」

↑今回のイベント用に書き下ろしてもたったシナリオです。

 

【感想】

イベントの構成としては、オープニングトーク→GMのずっちーさん登場→担当する役を紹介→1キャラだけステージに残り観客と事前情報を確認。(昼:もか 夜:美菜子)→ゲームスタート。台本が袋とじになってるため、出演者も途中までの情報しか知らな状態です。朗読と議論を交互に行い、議論の結論によってストーリーが分岐します。朗読には台本があります。議論の時は各自の台本にある与えられた情報で自由に演技をしながら行います。シナリオが面白い上に、個性が出てて面白かったです。昼の部より、夜の部も方が、ゲームの難易度は高い印象でした。

役をイメージした、衣装やメイクも良かったです!(3期生ちゃんのXなら、ブログより画質がマシなので期待していたら、集合写真は同じ画像でした…。ずっちーさんもミューレ画質になってたよ。)

 

みなちゃんの安定感と、はるちゃんがたくさん笑いを取る姿が見られて大満足でした。

みなちゃんは、昼の部では、ここなちゃんを抱きしめてくれます。てぇてぇ。夜の部で観客と事前情報の確認のため台本を読み上げます。コレが結構長いんです。それでも長いと感じさせないような、聞きやすさがありました。流石、先輩!キャリアウーマン感が溢れる衣装もとても似合っていました。

はるちゃんは、昼の部ではキャラが濃すぎました。自分のことを「めーたん」と呼ぶキャラ設定があった事により、「めーたん、わかんな~い!」「めーたん天才だからっ!」とノリノリでした。夜の部では「私、女優だから!」を多様。昼も夜もポーズも決めるし、変顔もします。配信無いから、やりたい放題でした笑

3期生は、はじめましてでした。(アイプラの現場に行って居ないので、配信やラジオで絡みがあった時しか知らない感じです。)

奏多ちゃん

演技力が高いと素人ながら思いました。トーク力も感じられたし、ミューレはもっと売り出して!昼の部では、ここなちゃんとの役の掛け合いが良かったです。

もかちゃん

昼の部では緊張してそうでした。昼の部では元気キャラ、夜の部では物静かなキャラで正反対な感じでした。元気キャラのイメージが強かったので、新鮮でした。

ここなちゃん

夜の部でヘソ出しだったことに、はるみなが驚いていたけどさ、私も驚いたよ。スタイルが良いのね!昼も夜もキャラ同士も掛け合いがアドリブで良い感じになっていて良かったです。

 

ミューレのオタクだけじゃなくて、マダミス好きにも好評だったぽいので、ぜひ第2回をお願いします。

 

感想は以上。↓は印象に残ったトークを箇条書き。一語一句あっている訳ではなく、ニュアンスとかも多少ありますm(_ _)m

 

昼の部

・役をイメージした衣装が良いと盛り上がる出演者たち。

・もかちゃんの尻尾を触ろうと、ふざける戸松さん。「セクハラになるかも笑」

・戸松さん「1番ノリノリな衣装とメイクで来てるけど、マダミスは新人だからねー。」(ツインテ、ミニスカ、キラキラのシールを顔に付けている。)

・ここなちゃんと奏多ちゃんは前日に二人でマダミスをやっていた。

・台本を閉じて進行を忘れる戸松さん。美菜子が「…戸松さん(笑)」と指摘する。

・ステージで1人で残って喋る(説明する)もかちゃんに初々しさを感じる。(かわいい)

ゴー☆ジャスさんみたいなだね〜→戸松さん「レボ☆リューション!」(動き有り)

・台本は木曜日頃に貰った。(美菜子情報)

 

夜の部

・はるみなは、昼と夜の部の間に翼を授かった。(レッドブルを飲んだ。)→若者はいらないよね。(ザワつく3期生。)→もかちゃんも翼を授かったらしい。

・美菜子のレッドブルが1個無くなった事をもかちゃんかと疑う戸松さん。→もかちゃんは朝の話しだったから違った。→戸松さん「疑ってごめん。マダミス脳になってた。」

・台本を閉じてて、自分の番だった事に慌てるもかちゃん。戸松さん「同じ匂いがする。」

・美菜子が1人で役の説明をしてくれる時に、ここなちゃんとはるちゃんのモノマネをした。※セリフ風に読んでくれた。

(はるちゃんのモノマネには自信がある、みなちゃん。ここなちゃんのモノマネはもっと上手くやりたかったらしい。)

・最後の挨拶の後に手を振りながらすぐ帰ろうとする先輩たち。反対の端で手を振る後輩を見て、慌てて戻る。

 

(おわり)

追記

戸松さんのラジオで感想メールが採用されました。5分25秒くらいからマダミスの話が始まります。(2通目のメールが私です。衣装について触れてくれます。)

youtu.be