るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

ウマ娘3期の円盤売上枚数の件で、ピークが過ぎた事を実感

ウマ娘3期の売上が一部で話題になってましたね。

ネガティブな事はX(Twitter)には書きづらいので、こちらに…。

 

ウマ娘1期(2018年) 1.5万

ウマ娘2期(2020年)11万

うまよん(2020年) 8万枚

ウマ娘3期(2023年) 1.9万枚

 

※1期はゲーム(アプリ)かリリース前だったので、グラブルのシリアルコードが特典に付いていたらしい。ゲームリリースは2021年の2月。

 

1期の頃からサブスクが珍しい時代でも無かった割には、売れてます。

2期が圧倒的です。当時、私はウマ娘をやっていなかったしほぼ知らなかったです。なので、体感で今よりも勢いがあったか分かりません。ゲームを実況している配信者やVtuberが多かったり記憶はあります。流行りに乗っただけで、1年以上継続している人は少なかったです。

3期は既に知名度が高い状態でのスタートで、1期と4000枚差です。

知名度はあったが、2期とRTTTの評価が高いためファンの中でアニメとしてのハードルが上がっている状態でした。結局は、高評価〜低評価まで幅広い評価を受けました。微妙。期待し過ぎてた。とかがファンの本音かなと思っています。

 

ライブでチケットの落選が多数あったり、たくさんのコラボイベントがあり、界隈の活気はあります。コンテンツの人気も高いです。

しかし、ゲームのセルランは周年以外では1位を取れない事も増えて来ているようです。アニメの円盤の売上もガクッと落ちました。数字だけで考えると、ピークが過ぎた事を実感します。

 

ゲームに関しては初動が良かったので、興味があった人は大抵は遊んだ事がある状態になり、新規が増えづらい印象です。私は、リリースから1年数ヶ月後からウマ娘をはじめました。ゲームを始める前のイメージは、時間が掛かるです。その為、はじめるのが遅くなりました。

 

リアルライブについては、順調だと思いました。現地組向けに割引を行ったり、アーカイブが2週間になったり、振り返り配信を行うなど。ファンが喜ぶ試みが増えました。

 

 

既存ファンが減らないように、展開を頑張って貰えたらファンとしては嬉しいです。

 

 

おわり