るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

【アニメ】ウマ娘3期を全話視聴したので、感想。

ウマ娘5thの有明アリーナでの公演がはじまっていますね。そんな訳で、ライブに向けて途中で離脱していた、3期の視聴を再開して完走しました!

5話までは、リアタイしてました。キタちゃんが、レース中の真剣なシーンで「誰ー?!」ってギャグぽっく入れてきたのに冷めて、リアタイしなくなりました…。セリフ自体に賛否がありますが、真剣なレースで突然のギャグ要素→ゴール後は1着の子が喜ぶ近くで、キタちゃんとドゥラメンテで良い感じの演出。一気に付いて行けなくなりました。

全話視聴しても、冷めた気持ちを挽回するほどの面白さは無かったです。4話以降は涙腺を刺激される事も無かったので…。つまらないとは、思わないですが。

 

良かった&好きなシーン

・1話のドゥラメンテ登場

冒頭のレースシーンでドゥラメンテが走っていた。初出しの情報だったので、リアタイしてて良かった!とても、ワクワクしたね。

菊花賞前のネイチャ先生

ドゥラメンテの出走が無いなら、勝てるかも?ってキタちゃんの立場なら、誰もが思う。感情移入がしやすかった。

ネイチャが菊花賞の時の自分の話をするのが良かったですね。

・キタちゃんとテイオーの絡み

テイオーに憧れているキタちゃん。キタちゃんを気にかけてくれるテイオーを観られるのが、嬉しい。

・マックイーンがダイヤちゃんを励ますシーン。(ジンクスの件)

3期ではあまり強調はされていないが、ダイヤちゃんは、マックイーンに憧れていた。だから、このシーンは素敵だなぁと思った。

 

ダイワスカーレットのタキーシード

めっちゃ良かったです。好き。ダスカ推しなので、見逃せません。

 

・商店街の人

賛否はあるが、私は気にならなかったです。キタちゃんが人気があって、愛されているのがしっかり伝わった。しかし、商店街の人に時間を割きすぎ。もっと、ライバル関係を深掘りしてと言う意見には、同感。

 

不満なこと

・ライバルキャラの深掘りが足りない

ドゥラメンテとのライバル関係の表現が微妙だし、ドゥラメンテのキャクター性の深掘りも足りない。キタちゃんを誰的な発言したり、インタビューでの態度など、キャライメージが悪くなりそう…。怪我してからの出番は少ない。

・ダイヤちゃんの凱旋門賞のレースシーンはカット。他の事に比べるとしょうがない事かも知れない。しかし、推してる人は新聞だけで済まされたのは、残念に感じたかも。

・クラウンが宝塚記念を勝利するも、ほぼフューチャーされない。OP歌唱があるメインキャラで、ライバルポジョンなのにね…。

・シュヴァルが終盤になって急にキタちゃんへのライバル意識を出しはじめる。三姉妹の中で1人だけG1を勝てていない劣等感が強いのかと、途中まで思ってたよ。急すぎて、違和感を感じた人も居たのでは?

サウンズオブアースの印象が薄い

OP歌唱があるのに、出番が少ない。ネットでは、オペラオーみたいとか言われていた。特徴のあるキャラではあるが、深掘りが無さすぎて印象が薄い。

 

・やたら出番の多いネイチャ

菊花賞の前の時なナイスだったが、それい以降もネイチャ先生として相談役にする。G13勝がG1未勝利に相談しているのを、ネタにされる。ネイチャ先生の件は、クドいなとは思った。

相談役は、スピカのメンバーでも良かったのでは?ライバル関係の深掘りに尺を使った方が良いのでは?などなど、一部でヘイトが溜まってしまったようです。(しかも、アニメ後に正月の新衣装を実装したため、販促だろと言われた。3着目だった事もあり、主人公でも無いのに優遇されている。など、また言われた。)

 

・スピカの出番が少ない

キタちゃんと一緒に走ったりする事も無い。目立った絡みがあるのは、テイオーとゴルシだけ。

 

・レースでやたら叫ぶ

全てがとは、言わない。でも、レースや練習のシーンでやたら叫ぶのが長いなと。心理描写や解説が物足りなく思った。史実の知識は勝ち鞍を知っている程度なので、レース展開は自体は気にならなかったよ。詳しい人は、違和感があるみたい。

 

・ピークアウト

キタちゃんが勝った時の印象より、負けてウジウジしている印象が強い。そんな状態で、ピークアウトの話が…。ウマ娘の世界観にピークアウトは、合わないと思っている派です。やるにしても、ネガティブになり過ぎないように上手く表現するなら良いと思う。

 

・最終話

最終話は、キタちゃんソロで特別なライブでもするかと思っていたけど無かった…。

 

 

1番思うのが、キャラがたくさん出演しているのに活かせてなくて、もったいない。

2クールにして、深掘りする。

特定の期間だけをアニメにする。

アニメと連動して、サイドストーリーをYouTubeで公開する。キタサト以外のキャラについて扱う。

尺が足りなくても、工夫は出来たと思う。

 

いろいろと言ったが、観るのが苦痛って程では無い。駄作と言う人も居るが、そこまでは無いと思う。期待が高かったぶん、良くなかったと感じる人が多いのかな?

 

明日はライブに行く。ジャンポケ世代の映画も観に行こうと思う。まだまだ、コンテンツは好きだよ。

 

 

おわり