るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

アニメ「絆のアリル」感想 (1話)

遅れましたが、4月3日より放送がはじまりまった「絆のアリル」の感想を書いて行きます。

 

1.登場人物と1話のストーリー

主人公:ミラク

キズナアイに憧れていて、バーチャルアーティストを目指している。バーチャル世界の学園、ADENアカデミーの生徒。

ラクは初めて学内でパフォーマンスを行う日だった。近道が出来そうと学園内のいつもと違う未知を通ると、生徒が1人佇んでいた。名前は明かされなかった。紅茶を提供され、緊張が治まった。

バーチャル空間の教室に駆け込み、授業を受ける。そして、パフォーマンスを披露した。パフォーマンスは世界中のADENで観られるようで、「ノエル」と言う有名な人も珍しく観ていた。ミラクはコラボをお願いするも、即答で断られた。(ちょっとしたギャグシーン)

マスコットキャラ的なアバーを見つける。寝ているようで、喋りかけたら嫌がられた。

 

2.感想

キズナーとしての感想

冒頭からキズナアイが登場し、歌っています。キズナーとしては感激でした。その後、OPに入ります。アイちゃんはOPじゃないんかぁ(笑)少し違和感がありました。1話だし、特殊OPってパターンでも良かったのでは?

 

ラクがアイちゃんが大好きで憧れていて、これから成長が見られると思うと楽しみです。他のキャラクターの登場も気になります。

 

こっちの世界でもアイちゃんは休止(突然姿を消した。)状態なんですね。アニメで復活したら、リアルでも復活するのかな?

 

アニオタ的な感想

1話だけでは、バーチャルやYouTubeなどの配信コンテンツに疎い人たちは世界観に付いて行けなそうです。また、ミラクの見た目が普段とバーチャルの時で、変化か少ない事もあり分かりづらい印象があります。

Twitterでトレンド入りするくらいには、話題になっていたので離脱する人が少ないといいなと思います。

ジャンルとしては、バーチャル×アイドル(アーティスト・タレント)だと今のところは思っています。バーチャルならではの、演出が見られる事に期待したいです。(教室に入る時の演出が好き。)

 

今後のポイントは、VTuberのファン以外も楽しめるのか?になりそうです。現状では、Twitterでの絆のアリルのサジェストは“微妙”と出て来ます。とりあえず視聴継続って層にも、楽しめたら良いなと思います。

 

 

おわり