るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

ヴァイスシュヴァルツの遊び方(備忘録)

ヴァイスシュヴァルツの遊び方の個人的備忘録。

遊んだことない人には、分かりづらいかも…?

 

トライアルデッキに入っているクイックマニュアル(ゲーム説明と用語が載っている。)とプレイマット(カードの配置が書いてある。)を持っていると分かり易い。

 

カードの見方

画像にて赤文字で何を表しているのか表記した。

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=2f1265d78f&attid=0.1&permmsgid=msg-a:r177802705774413567&view=att&disp=safe&realattid=18d31da5e1e7a438ae91

 

レベルは0〜3まであり、レベルが上がるとカードを舞台に出す時にコストが必要になる事が多い。

トリガーアイコンは無いカードも多数ある。(上記のカードはソウルのマークがある。)

カードにはカラーが赤・黄・青・緑のどれかに属している。レベルの表記とカードの名称の表記の背景のカラーが該当する。(上記の画像の場合は緑)

 

横向きのデザインのカードはクライマックスカードと言う。

 

デッキの組み方

・デッキはカード50枚で作成する。

・クライマックスカードは50枚のうち8枚まで。

・同じカードは最大4枚まで。

上記の3つが編成する上でのルールとなる。

レベル0以上のカードは、カラーを4色仕様すると出番が無くなるカラーが出てくるため、2色か3色までにするのが無難。※理由はアタックの説明に後述する。

 

デッキの組み方は、他のサイトやyou tubeで詳しく調べる事を推奨。

 

ゲームの流れ

先攻と後攻を決めてスタート

山札から5枚カードを引く→カードを変えたい場合は、控え室にカードを捨て、その枚数を引く。

 

スタンドフェイズ

相手のターンが終了し、横向きになっている自分の残ったカードの向きを直す。盤面にカードが無いorカードが自分の方を向いている場合は、なし。

 

ドローフェイズ

1枚山札から引く。

 

クロックフェイズ

手札の1枚をクロック置き場に置いて、山札から新しく二枚引く。(やってもやらなくても良い。)

 

メインフェイズ

舞台にカードを出したり、移動させる。

レベル0はカラーは関係なし。レベル1からは、レベル置き場かクロック置き場に無いカラーは出せない。その為、カラーはある程度統一した方が良い。

レベルの下にある表記がコスト。盤面に出した時に使う。コストは、控え室に移動。

 

クライマックスフェイズ

クライマックスカードを出すか決める。

攻撃の時に効果が乗ったり、対応するカードが盤面にあったら、CX(クライマックスコンボ)が可能になる。

 

アタックフェイズ

アタックの種類は3つ

ダイレクト→相手のカードが向かいに無い状態。ソウル+1

フロント→パワーが負けた相手は、カードを相手の向きにする。ソウル±0

サイド→ソウル-1になるが、相手の攻撃を受けないで自分のターンの攻撃が可能。

相打ちやパワーが負けていて、ダイレクトアタックをされたくないor舞台にカードを残したい時に良い。

 

前列のカードを横向きにして、効果を発動。(一枚ずつ行う。)相手のカードの効果によっては、攻撃する順番も重要になる。

攻撃するカードのソウルの数と山札からカードを一枚引いた時にトリガーアイコンにソウルがある場合は、その数も+する。山札から引いたカードは、裏向きにしてコストに置く。(レベルが上がるとコストを払う機会が増えるから、序盤から攻撃はした方が良い。)

相手はソウルの数だけ山札を引く。

クライマックスカードを引いたら、その時点で攻撃はキャンセルとなる。引いたカードは、控え室へ。(パワーのダメージは受ける。)

攻撃が通った場合は、引いたカードはクロック置き場に置く。

 

※カードの効果の内容と条件をよく見て、盤面に出した時or攻撃の時に条件を満たして発動させましょう。

 

攻撃が終わったら、相手がアンコール(復活)を行うか否か決める。コストを3枚支払うor盤面にあるカードの効果で行う事が可能。

 

ターン終了

倒されたカードがあれば、控え室に置く。

 

その他の重要な要素

クロック置き場は、7枚になったらレベル置き場に置くカードを1枚選んで置く。残りは控え室へ。レベル置き場のカードの枚数と比例した、レベルのカードしか、基本は出せない。(カードの効果がある場合は除く。)

レベル置き場が4枚になったら、負け。

 

山札が無くなった場合

控え室のカードをシャッフルして山札にする。(リフレッシュ)

ペナルティとして、1番上のカードをクロック置き場に置く。

 

間違えや、追記したいことがあれば後日書きます。