るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

オタクのグッズ収集事情② 推し疲れ?無駄遣いに感じる?原因を考える

推し活やオタ活が若者に流行っているとテレビで取り上げられるようになってきましたね。

グッズ収集について、お金を使いすぎてしまったor無駄遣いしたと感じる瞬間はありませんか?推し疲れや推しのグッズを買う事に義務だと感じ始めているかも知れません。※主にアニオタ向けの内容です。

 

何らかの理由で自分のペースでオタ活が出来ていない状態です。原因を改善すれば、また楽しくなると思います。無駄遣いや疲れたと感じる理由を自己分析して、自分を理解すると改善できるかも?

【予想される原因と改善】

複数の原因が融合している場合が多いと思います。

①お金に余裕がない

・別の事に使えば良かったと思う瞬間がある。

・買ってから後悔する。

・逆に買えば良かったと後悔する。

・自分の中で十分に推し活に使えるお金が無いと感じてしまう。

・節約や稼ぐ事を推しの為と頑張り過ぎて、疲れてしまう。

・推しが高レート過ぎる

ランダムの商品や特典の交換が見つからなかったり、定価の6倍など高い価格でフリマアプリで売られていたりと入手が大変になります。

 

改善としては、無理のない範囲でお金を使うことです。方法としては、推しとグッズの種類に優先順位を付けて買うグッズを厳選します。すぐ予約終了が予想される商品以外は、発売が決まったらすぐ予約するのでは無く締め切りの数日前まで待って、他のグッズ情報と見比べながら購入します。だんだんグッズを選ぶのも楽しくなってくるかも知れません。

 

②グッズ数=愛 と考えている

・グッズをたくさん買う事が愛情表現

・買うグッズが少ないと推しに悪い

他人に考え方を押し付けなければ、このスタンスでも問題無いです。しかし、「辛い、疲れた、大変。」など何かしら感じる場合は改善が必要かと思います。これが原因で推すのを辞めたら、本末転倒です。グッズ数=愛と言う考えが強すぎる事が問題となっているので、自分の収入や貯金のレベルに合った考え方に出来たら楽になると思います。お金ばかり掛けなくても、イラストやハンドメイドなどで愛を表現するなど、別の方法も取り入れてみたら気持ちが落ち着く場合もあります。

交換にも苦労して疲れの方が強く感じる場合も規模を縮小してみるのもいいかも知れません。

③周りへの対抗心

・痛バや祭壇に対抗心を燃やしてしまう

・心の中ではグッズ数でマウントを取っている

TwitterなどのSNS見栄を張る

②の傾向がありTwitterなどSNSに積極的な場合に起こりやすいと思います。見たら対抗心を燃やしてしまうなら、見ないようにするしか無いです。マウントや見栄を張りたくなる場合は、同界隈のオタクと繋がらないようにしましょう。痛バや祭壇を投稿する人はブロックして、見ないように対策します。他の人を観る事で刺激されているだけならグッズをたくさん買うオタクを見ないように対策するだけで、気が楽になると思います。

④無意識に他者と比較してしまっている

・グッズをたくさん持っている人が羨ましい

・周りと比べて推せてないと感じている

対抗心は無いが比較して落ち込んだり、モヤモヤした事があるタイプです。自分が比べてしまう対象は見ないようにして、自分のペースを守りましょう。

 

どの項目にも言えるのが、自分のペースで推す事です。周りの影響で乱れるのであれば、SNSは控えめに使うのが無難です。ちなみに、筆者はグッズについては比較する事は無いが、ライブやイベントに落選した時のダメージがデカいので、チケットを取るのが大変なジャンルはフォロー控えめです。自分を理解して、適度なオタ活を楽しみましょう!

 

次回は、「オタクのグッズ収集事情③効率の良いグッズ収集」です。

 

 

おわり