るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

アツギ、タイツのPRで炎上?

どうも、るるるんです。
珍しく時事ネタ(?)を取り入れますよ。

今朝、Twitterのトレンドを見ると「性的搾取」「性的消費」「タイツの件」「ラブタイツ」がトレンド入りしてました。このワードだけで、ちょっと内容が察しって感じです。
(私が見た時は性的搾取が1番上でトレンド5位でした。)

【何があったのかざっくり説明】
11月2日
タイツの日のPRとして、アツギがイラストレーターなどにタイツを履いた女の子のイラストを描いてもらい、# ラブタイツ # ATSUGIなどのハッシュタグを付けてツイートしてもらうというPR企画がありました。

結果、性的搾取と言われました。
性的に見えるかどうかなんて個人差ですから、難しい問題です。
アツギ公式Twitterの過去ツイートも掘り返されてましたね。公式Twitterなのに公私混同しすぎとか言われてました。

タイツを買う女性へのPRと言うよりか、タイツを(履いた女性を)見る人へのPRになってしまった。
マーケティングのミスだとか冷静な指摘もありましたね。
確かにね。メイン購入層の女性に敵対視されてどうすんだとツッコミを入れたいです。
とは言っても、過剰に騒ぎすぎと内心思う。

私は萌系(今回のイラストたちは、そこまで萌系では無いとは思います。)のイラストが好きですが、別にタイツの購買意欲は上がりませんでした。(普段タイツ履かないからってのもある。)
しかし、購入意欲が上がるかは個人差があるとは思います。買いたくなったと言うツイートも見掛けました。
個人的には、イラストのポストカードとかあったら欲しいなと思いました。
オタクの中でも今回のタイツのPRとしては賛否はあるようですね。


アツギのタイツPRで炎上(?)はマーケティングミスで自業自得かなとも少し思います。PRが成功かどうかはアツギでは無いのでわかりませんが。

しかし、イラストを描いた人を悪く言われるのは残念です。
PRするタイツをメインのアングルにすると性的な印象になりやすいと考えると、PRと相性が悪かったかも知れないですね。


私は森倉さんのイラストが好きです。

※↑PR企画とは別のイラストです。現在はPRのツイートが消えています。悲しみ(´・ω・`)



おわり