るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

【エイムズ】A.I.M.$ 遊んでみた

またソシャゲを始めてしまった~るるるんです。

リリースから一週間ちょっとになりました。A.I.M.$です。
app.nhn-playart.com

公式では「5分で遊べる51人の現金強奪バトル」と紹介されています。
要するに51人で5分間バトルするバトワ形式のゲームです。
最終的に多くお金(獄天$)を持っている人の順位が高くなるゲームなので、多くのプレイヤーをキルすれば良いと言うものでは無くて生き残る事が重要です。

「ゲーム初心者でも手軽に楽しめる」「片手で遊べる(縦画面)」がゲームの売りでもあるので、人によっては物足りないかも知れないです。

【ガチャについて】
ギャングガチャ(ギャング=キャラ)
キャラと衣装のガチャです。
「アンチ」「ディーゼル」の2キャラが強いらしいです。

バレットガチャ(バレット=スキルのようなもの)
バレットは4種類セット出来ます。
バレットは使うキャラによって、どれが良いか変わるので攻略サイトでも参考にしましょう。

【感想】
個人的な感想を良いor悪いで書いていきます。

このゲームの良い所
①豪華な声優とアーティスト
ギャングには、それぞれテーマソングがあります。ゲーム中に曲が流れます。
(私は声優のサイン色紙のRTキャンペーンでこのゲームを知りました。)

②初期キャラが強い
初期キャラのエレクトラは足が速いのが特徴です。あまり戦わなくてもお金を拾って逃げ切れば、ランクが低い初心者の頃でもランキング上位を狙えます。シルバー帯になる前の頃は3位以内に入れる事も多かったです。
ブロンズから上がるとだんだん戦わないと生き残れなかったり、上位になれない事も増えます。

(エレクトラは関西弁が可愛いのと、お尻が魅力です。可愛いです。)

③ゲーム慣れしてなくても遊びやすい
ジァイロ
エイム開始時の照準アシスト
エイム中の照準アシスト
があります。これらは設定でON・OFFができます。好みで設定が出来ます。


このゲームの悪いところ
①とにかくゲーム中の動きが重い
Androidではプレイヤーが密集した場所に行くと動きがカクカクになります。
うちのクソ雑魚Androidは走るだけで、動きがカクカクする事もありました。
これでは、撃ち合いになると負けてしまいます。

Apple Storeの評価コメントにも動きが重いと言う指摘が少しありました。(古い機種なのか?)
結局、私はiPadで遊ぶことにしました。(快適な動きでした。)
機種によってかなり差があるようです。

スマホの充電がめちゃくちゃ減る
これはゲームではあるあるですかね。

③キャラと衣装のガチャが一緒
衣装ばかりになる可能性がある訳です。欲しいキャラが来ないで、衣装ばかりは嫌ですね…。(所持していないキャラの衣装が増えたりと。)
初期キャラのエレクトラはガチャからも登場します。(何で?)
ユーザー的には優しくないなぁと思いました。


個人的にはもっとキャラの交流とか見たいですね。
これからも遊ぼうと思います!



おわり