るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

スパチャする派?しない派?

久しぶりの更新でーす。
個人的な考えを語りますよ~。
あくまで、こう言う考えもあるね程度に優しく見てね(笑)


「(VTuberに)スパチャを送りたいからクレカを貸して」と息子に言われて、対応に困った。と言う内容が数日前に話題になっていました。
これに関してはクレカが無くてもスパチャをする事は可能です。別の方法を提案するのがベストでしょう。子供のお小遣い範囲ならスパチャするのも自由かなと思いました。彼の主張は感謝を伝えるためのスパチャでしたので、スパチャじゃなくても方法は色々あるので、今は我慢すると言うのも選択の1つかなとも思いました。

この内容が話題になった時にスパチャするなんてあり得ないって意見がありました。スパチャする人をバカにする人も居ました。ここで、タイトル回収です。「スパチャする派?しない派?」

ちなみに、私はYouTubeの平均1日視聴時間が5~6時間だった時期がありましたよ(笑)
メンバーシップ加入もスパチャもしたことあります。私はスパチャする派ですね。グッズやライブでお金を使っているので、頻度は低いです。高額スパチャはしたことないです。

本題の前に「スパチャ」について軽く説明します。

~スパチャとは~
スパチャとはスーパーチャットの略で、いわゆる投げ銭です。生放送中やプレミア公開中にスパチャをする事が出来ます。(※配信者がスパチャ出来るように設定していた場合のみ。)
金額によって青・水色・黄緑・黄・橙・赤紫・赤と色が違う事と、チャット欄に表示されている時間が変わります。ちなみに、赤スパと呼ばれるものは1万円~になります。


スパチャする派の考えとは?
だいたいは4つのどれかでしょう。

1.応援や支援
手軽にお金を出して応援できます。
2.お祝い
誕生日やチャンネル登録者数○○万人記念などの配信でお祝いとしてスパチャするパターンです。普段はしないけど、こういう時だけって人も多いと思います。
3.感謝
そのままの意味です。
チップ感覚でスパチャって場合も1.3.あたりにも含まれると思います。
4.承認欲求
「配信内でコメントを読まれたい(※コメントは必ず読まれると言う保証は無いです。)」「名前を呼んで貰いたい(※配信者によっては、概要欄に名前を載せるなど様々。)」また、高頻度でスパチャをする人は配信者に認知されやすいので、覚えてもらいたいって人もいると思います。
(スパチャの文が気持ち悪いと言われる事も有ります。これは気を付けた方がいいと思いました。)

他にもノリやネタだったりスパチャ芸でスパチャする人もいます。

スパチャする、しない、は個人の自由です。周りがどうこう言うべきでは無いです。
しかし、自分の生活費を削ってスパチャしたり、お金を借りてまでスパチャをするなどは危ないなぁと思います。身の丈に合った金額や回数がいいと思います。


スパチャしない派の考えとは?
(私はしない派で無いため、見た事ある考えって感じです。)

1.配信者に全額入る訳では無いから
スパチャを受け取れるのはYouTube3割・配信者7割(iPhoenアプリからの場合はプラス22%の手数料が掛かるらしい。)と言われているので、グッズ購入方が還元率が良いと言う考えの人もいるようです。また、配信者が欲しい物リストの公開やプレゼントの受け取りで金券類も受け取ってもらえる場合は、全額受け取って貰えます。

2.形の無いものにお金を出す事に抵抗がある
これは、課金などにも言えますね。

3.○○にお金を掛けるなら××の方が有意義
要するにお金を払うほど価値を感じてないって事だと思います。

スパチャするもしないも自由ですからね。
ただ、スパチャする人を否定する事だけは、辞めて欲しいですね。
まぁ、お金を出しているから何でも許されると思っているような非常識な人はダメですが。

以上、「スパチャする派?しない派?」って話しでした。


おわり