るるるんのオタ活と日常

アニメ/ゲーム/バーチャルYouTuber/声優が好き。書きたいことを書くだけの迷走しているブログです。

フィギュアをすぐ開封しないと後悔するかもって話し

お久しぶりです。るるるんです。
今日はフィギュアについての話しです。

フィギュアは開封して飾る派ですか?未開封で飾る派ですか?自分が所有している限り、フィギュアは開封しないって人は、この記事をスルーしてください。

フィギュアを買って満足して、開封が遅くなったり、飾る場所が無くてとりあえず未開封になったり、様々な理由で開封が遅れたりすることはありませんか? 開封して飾る予定でしたら、今後は早めの開封をオススメします。(すぐ飾る気がない場合は、元通りに箱に収納すればオッケー。)


【フィギュアをすぐ開封すべき理由】
1.不良品でないかの確認
2.未開封でも長期保存は状態が悪くなる事も…。
3.筆者の後悔した話し


1.不良品でないかの確認

開封したら不良品でガッカリなんて事もあります。購入して手元に届いてから開封まで期間が空いていると、交換などの対応が出来ない可能性が高いです。理由としては、不良品の対応の期間外or交換しようにも他の人たちの対応で、もう在庫がないです。後者の場合は早い者勝ちみたいな所はありますが、多少遅くなっても対応して貰える可能性もあるとも言えますね。
フィギュアが届いたら1週間以内に確認し、不良品であれば問い合わせも済ませてください。問い合わせ先は、フィギュアの箱などに書いてあります。不良品と判断されれば、交換して貰えます。(交換が出来ない場合は返金など別の対応になる場合もある。)
メーカーや販売元によって不良品の対応をして貰える期間は違う事もあるので、購入の時に注意事項を確認するか、サイトでチェックしてください。
※未開封品を中古で購入した場合は、対応してもらえない可能性があるので気をつけてください。

不良品の例
・塗装剥がれ
・汚れ
・キズ
・パーツ不足
・形が違う
・色が違う
・なんらかの理由で台座に取り付けられない。
などなど…。
どれくらいで気になるかは人それぞれですが、明からな不良品も存在します。後悔するくらいなら問い合わせですね。


2.未開封でも長期保存は状態が悪くなる事も…。

開封であればホコリを被る事はありません。日に当たらないようにすれば日焼けもしないし完璧と思いますか?
しかし、箱の中はブリスター(箱の中でフィギュアを保護している透明なプラスチックの物)もあるため風通しが悪い状態です。ベタベタしたり、変色したり、カビが生えるなんて事もあります。 絶対に安全って事は無いんです。購入から数年後に開封して、変色していても、初期からなのか?未開封のままだったからなのかも不明になります。


3.筆者の後悔した話し

フィギュアの値段はピンキリでプライズ品や、お手頃価格だったり、数万円だったり色々です。お高い物でも不良品はあります。すぐ開封しなかった事を後悔した経験が2回あります(泣)

1度目:変色?カビ?
1年半くらい未開封で保存していました。服の白色の部分が紫に変色しいました。幸いにも飾った時に目立つ位置で無かったため、良かったです。未開封での保存状態が原因かはわかりませんが、すぐ開封していれば無事だったか、不良品の対応をしてもらえたはずです。


2度目:フィギュアが台座に取り付けられない。
まさか不良品にあたると思っていなかったのもあり、届いてから1ヶ月後に開封しました。
台座の凸と差し込むフィギュアの方の穴が合わなくて取り付けられない状態になりました。
ダメ元で問い合わせをしてみるも、不良品対応の期間が商品到着から1週間だったため無理でした。自分の責任なのは分かりますが、あきらかな不良品なのに泣き寝入りかと言う気持ちも少々。

台座が取り付けられなかったフィギュア
台座に誤魔化して取り付けたフィギュア


以上、フィギュアは早く開封した方がいいと思った話しでした。


おわり